人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

タイムスリップ

タイムスリップ_a0011534_18111059.jpg
本当に天気の良かった今日!!全国的にも夏日な一日だったね。
観光客の多いであろう裏磐梯を避けて奥会津へドライブへGO!!
神社仏閣&美術館へ行ってきたよ♪
まず最初の目的地は、七日堂裸まいりで有名(?)な福満虚空蔵尊 圓蔵寺
桜が咲いていてとても綺麗な景色。
行き帰りの階段が運動不足の私にはチョッとこたえました(苦笑)
近くのお土産やさんには「あわまんじゅう」や「くりまんじゅう」を買い求める行列があちらこちらに出来ていました。

次に訪れたのが斎藤清美術館
会津坂下町出身の版画画家さんです。作品等はHPを見てくださいね!
見て気に入った作品のポストカードを思わず購入しちゃいました~。
色使いや表現方法に感動しました。

タイムスリップ_a0011534_1212492.jpg最後に立木観音 恵隆寺/旧五十嵐家住宅へ・・・・。
ここは十一面千手観音菩薩像のあるお寺さんです。その近くに国の重要文化財に指定されいている旧五十嵐家住宅という茅葺き屋根の民家があります。

江戸時代中期(400~150年前)の寄せ楝造りの茅葺きの家屋で、説明書きによると昭和30年頃まではここで生活をしていたとあり尚更ビックリしてしまった。
旧五十嵐家住宅の写真です↓↓↓(追加2007/5/7)
タイムスリップ_a0011534_20281199.jpg

by Manami_Island | 2007-04-30 18:02 | おでかけ | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美