人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事/オーディション/Lesson

静岡市のモニターツアー@弐日目

静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_10534763.jpg
朝、思いのほか早く目が覚めたので部屋のカーテンを開けたら…
オーシャンビュー??
山側で育った私には目の前の光景が夢のようで…
朝日が昇るのを暫しボーっと眺めてました~( ▽ )o〇O

宿泊先の窓からの眺めが素晴らしい

ってことで静岡市のモニターツアー2日目の始まりです!!
2日目は、由比・薩た峠~蒲原周辺をぶらり
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_117027.jpg
由比本陣公園
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_11102174.jpg
東海道廣重美術館で、判じ絵の展示を見る。
クイズ番組等では見たことがありましたが、実際に見るのは初めてで、普段使わない頭をフル回転させながら…判じ絵を解いてみたりしながら拝見しました。

そして・・・・・・
版画刷り体験
ですよ~。
誰でも体験できます!!

小学校の時、版画でやったなとか思って懐かしかった~。
しかしながら…私、ちと苦手で…案の定失敗しちゃったのよ~(;'∀')
写真縮小しちゃったけれど…
見えるよ…失敗したとこ…よく見て下の部分・・・ねっ、見えたよね・・・(/。\)
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_117279.jpg
明治天皇が小休止された離れ「御幸亭」にて、お茶を頂きました。
菓子の御饅頭の上には由井家の家紋が焼印されていたよ。
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_11433880.jpg
由比本陣公園内にある東海道由比宿交流館にて・・・
折り紙でエビを折りました!
3人作ったエビを並べる~
私の作ったエビ・・・なんか深海魚(エビ)みたいになってしまって・・・ビミョーwww

「版画刷り」といい「折り紙」といい・・・不器用な事が露呈してしまった????

由比といえば・・・由井正雪。
慶安の変だよね。
(慶安4年(1651年)4月から7月にかけて起こった事件。由比正雪の乱、由井正雪の乱、慶安事件とも呼ばれることがある)
保科正之さまの時代なのよね~と・・・ちょいちょい会津贔屓が顔を出してしまう私なのでした・・・。
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_10534979.jpg
ゆい桜えび会館にてランチタイム~
何と言っても桜えび会館の名の通り!!桜えび尽くし
生桜えびも美味ですが、桜えびのかき揚げ絶品でした(。・ρ・)ジュル
↑↑↑
私、かき揚げが好きなんです♪♪ ←誰も聞いてない・・・よね・・・www
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_10535082.jpg
ランチの後は~良い景色を・・・
薩た峠
梅雨の季節…天気も微妙な感じでしたか…なんと~奇跡か偶然か雲が晴れて富士山??見れたよ。
空気の澄んでいる10月から2月にかけての方が綺麗に見えるらしい。
星空も空気の澄んでいる時期・・・季節に綺麗に良く見える・・・これと同じだね!!
なので・・・本当に奇跡的に見ることができて感無量。
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_1053447.jpg
廣重の描いた浮世絵と構図を同じにして撮ってみた。
どうかな~????
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_10534542.jpg
お休み処『和泉屋』
旧東海道蒲原宿で江戸時代の旅篭「和泉屋」として使われていた歴史的建築物。
時代を感じる階段。
めちゃめちゃ急な階段、上がるのも大変だけど下りるのがもっと大変だった(;^ω^)
昔の階段って急だったんだよな~実感。
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_10534535.jpg
ここで出合ったにゃんさま(=^・・^=)
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_10534643.jpg
旧五十嵐歯科医院
大正時代に歯科医院を開業する際、とももとあった町屋を、外は洋風に内は町屋の形を残したまま改築された独特な建築物。
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_12422847.jpg
「二三番」と書かれた電話ボックス。
25回線分の希望者が集まれば、その地区に電話が開通することができた。

この建物にも、歪んだガラス窓が何枚もありました。
貴重な硝子にまた出会う(@_@)
静岡市のモニターツアー@弐日目_a0011534_10534673.jpg
志田邸
これにて、静岡市モニターツアー終了♪♪

今回体験させて頂いた事、殆どが初めて尽くし。
街道歩きもなかなか良いものですね。
江戸時代~近現代の建物などピンポイントに当てはまる所もあったりと、会津とはまた違った風土などに触れた2日間でした。

この静岡市モニターツアーに関わった皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
by Manami_Island | 2015-07-06 13:10 | お仕事/オーディション/Lesson | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美