人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「青い」夕暮れ

「青い」夕暮れ_a0011534_16451561.jpg【ワシントン=笹沢教一】米航空宇宙局(NASA)は、火星探査車スピリットの高解像度カメラが撮影した珍しい火星の夕暮れの画像を公表した。

 地球の夕焼けと異なり、青みがかって見える。

NASAジェット推進研究所などによれば、夕空が地球のように赤く見えないのは、火星大気には粒の粗いちりがたくさん含まれ、赤い光が届くのをじゃまするため。

画像は先月19日に撮影。太陽からの距離が遠いので、太陽は地球で見る大きさの約3分の2しかない。日没後約2時間ほど「薄明」が続くことも確認されたという。
(読売新聞) - 6月18日14時44分更新
Mars Exploration Rover Mission: Press Release Images: Spirit
Commented by ひろひろ at 2005-06-22 01:37 x
ご無沙汰でーす。
青い夕暮れ、めずらしいですね。
星それぞれによって、違いがあるから宇宙って好き。

自分の知らない世界を知れるのtっていいよね。
Commented by Manami_Island at 2005-06-22 14:39
ひろひろさん>
お久し振りです~~っ!!
Manamiの事忘れられているのかな~って・・・(笑)

この写真を見たとき、物凄く感動したの。
地球の夕日は赤いけれど火星は青・・・所変われば夕日の色も変わってしまう・・・そんな宇宙(そら)が大好き・・・

未知の世界・・・興味をそそられる分野の一つです。
by Manami_Island | 2005-06-18 16:46 | Comments(2)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美