人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

企画展巡り@かはく

企画展巡り@かはく_a0011534_19515887.jpg
お天気が良かったので・・・お散歩に・・・上野のお山へ。
寛永寺・清水観音堂にて、一日も早い復旧復興を祈り・・・お願いをしてきました。
寛永寺・根本中堂の方にも行きたかったのですが、上野公園の人混みに酔ってしまい・・・公園を抜ける事が出来なかった・・・同じ寛永寺敷地内なので清水観音堂だけにしました。
今度はちゃんと根本中堂まで行こう。ぅん。
企画展巡り@かはく_a0011534_2026789.jpg
地震等の影響で臨時休館していた科博でしたが、4月1日(金)より開館再開したので、
かはくへ行ってきた~。
企画展巡り@かはく_a0011534_19414551.jpg
★「企画展「歴史でみる・日本の医師のつくり方」

医学的なものは、苦手なのでどう力が抜けてしまうのですが・・・しかし、興味はあるのでしっかり意識を持って、いざ企画展へ・・・。
杉田玄白の解体新書やX線装置と乃木希典大将左足X線写真などが・・・(@ω@)

★「企画展「宝サンゴ展」~深海からのおくりもの~

この企画展で土佐の山内家の物、数点ですが見られるとは思っていなかったです。
な~るほど・・・企画展のブースに入る前に土佐のポスターが数枚貼ってあった謎が解けたw

江戸~のサンゴのかんざしや櫛・・・
そして各国のサンゴの宝飾品・・・

貴重なサンゴの原木があってサンゴの魅力を再確認。
私の誕生石、アクアマリンのほかはコーラルだもの。

ブラックコーラルのネックレスが、シンプルだけど、釘づけになってしまった私。
サンゴにも黒サンゴがあったのね・・・。

あと「ウェルカム・パンダ記念「科博標本動物園」-上野動物園の歴代スター大集合-」もやってます!!
企画展巡り@かはく_a0011534_19444936.jpg
いつもの通り地球館2Fへ零戦を見に・・・と行ったら・・・こんなものが・・・
企画展巡り@かはく_a0011534_20493935.jpg


「YS-11 量産初号機」募金のお願い

当館では、YS-11量産初号機を良好な状態で未来へ継承するため、現在、羽田空港内で保管しております。
YS-11量産初号機の維持管理等にご協力くださいますようお願い申し上げます。

独立行政法人 国立科学博物館




とありました。
もちろん、少額で申し訳ないのですが・・・投入致しました^^
やはり未来に残しておきたい歴史的な物だもの・・・
企画展巡り@かはく_a0011534_2113394.jpg
(クリックすると大きくなるよ↑↑↑)
企画展巡り@かはく_a0011534_20444970.jpg
参拝の記念に・・・
by Manami_Island | 2011-04-07 21:04 | おでかけ | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美