人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

日本一社@蚕養国神社

「こがいさま」の名で親しまれる会津の蚕養国神社。
延喜式神名帳にも列せられ、日本でも由緒のあるお社なんです。

Manami‐Island : 会津若松歴史散策in2010 其の弐」で載せきれなかった写真を公開!!
日本一社@蚕養国神社_a0011534_18561658.jpg
鎮座1200年になる神社。
南向きに神社の入り口。
石の鳥居があり、参道の奥には朱色の鳥居があります。
日本一社@蚕養国神社_a0011534_18563070.jpg
拝殿。
両脇にある提灯には「會津葵」紋。
ここ蚕養国神社は、「會津葵」が神紋になっているよ!

ここにもパワーストーン入りおみくじが置いてありましたが、その隣にあったクリスタルストラップ付おみくじに心惹かれました。
パワーストーン入りよりも100円安かった事もありますが…(汗)
おみくじを引くと…「小吉」で、ストラップは紫色のクリスタル。
引いたおみくじは、丁寧に結んできました。
日本一社@蚕養国神社_a0011534_18564324.jpg
境内にある、峰張桜とよばれる桜の木。

峰張桜
会津五桜の一
右桜樹者は第六十六代一条天皇寛弘七年(1010年)当県令石部少将道秀・堂家左京太夫憲照・石塚丹後頼春等社殿を造営した時、この桜を植し

種類 エドヒガンザクラ
開花 四月二十日頃
福島県緑の文化指定

と説明書きがあります。
日本一社@蚕養国神社_a0011534_18571553.jpg
参拝の記念に…
※蚕養国神社は、鶴ヶ城内にある「鶴ヶ城稲荷神社」も管理しています。
=Link=
會津のこがい様 蚕養國神社
=過去日記Link=
2010-08-08「Manami‐Island : 会津若松歴史散策in2010 其の弐
by Manami_Island | 2010-09-18 20:00 | おでかけ | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美