人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤瓦に「名前」が大人気‼

赤瓦に「名前」が大人気‼_a0011534_2257272.jpg
asahi.com:「赤瓦に名前」が大人気/寄付3千人を突破
(asahi.com> マイタウン> 福島)

嬉しい~(*^^)v
お盆時期に、鶴ヶ城へ行ったら赤瓦の寄附受付所が賑わっていました。

寄附受付所で名前を書いたら…城内で「銀のしゃちほこ」を見に行こう!
しゃちほこを見てからでもOKよ~♪♪

※小中学生に限り入場者にもれなくオリジナルクリアファイル「お城ボくん」をプレゼント!!
してるみたいですよ~^^
(゚口゚;)うっ・・・・・欲しかったw
でも小中学生じゃないし…(身長だけなら小中学生でも通用するw)残念。

天守閣企画展は…
☆8月29日まで
「幕末動乱期の会津」
☆9月18日~10月19日まで
誕生400年記念「会津松平家の祖 保科正之」
☆10月23日~11月23日まで
「全国屈指の藩校 日新館」
を展示の予定です。

今なら赤瓦に自分で名前が書ける!!
会津の思い出に、訪れた記念にいかがですか~(*^^)
---------------------------------------------------------------------------
【寄附金額】
1口(1枚)につき2,000円
【受 付】
毎日 午前10時から午後3時まで
なお、受付期間は10月24日(日) まで

---------------------------------------------------------------------------
=Link=
赤瓦記名寄附のご案内」会津若松市HP

=過去日記Link=
2010-07-20「Manami‐Island : 幕末動乱期の会津藩

2010-08-08「Manami‐Island : お城ボくん@鶴ヶ城
2010-02-21「Manami‐Island : お城ボくん

2010-06-26「Manami‐Island : 赤瓦(代理記名)寄附@鶴ヶ城
2010-06-03「Manami‐Island : 鶴ケ城赤瓦記名寄付金(代理記名)の開始!!



***************************
「赤瓦に名前」が大人気/寄付3千人を突破
(asahi.com> マイタウン> 福島> 2010年08月23日)

●鶴ケ城天守閣のふき替え

 天守閣を赤瓦にふき替える作業が進む鶴ケ城。その赤瓦に自分や家族の名前を残そうと、ふき替え事業への寄付に協力した人が21日、3千人を超えた。会津若松市が6月初めに募り始めた寄付は、赤瓦に自分で記名できるようになった7月中旬から急増。夏休みも重なり、この1カ月で約2千人が赤瓦に名を記した。

鶴ケ城公園の特設テントで毎日受け付けており、一口2千円を寄付すれば瓦1枚に油性ペンで何人でも名前を書くことができる。午前10時~午後3時。10月24日まで。

特に、お盆中の8月13~15日は連日150~160人が寄付。観光客からは「城の歴史に名を残せて良かった」といった感想もあり、市観光課は「予想以上の反響」と喜んでいる。

一方、鶴ケ城の観光客数は6月以降、昨年比で7割弱に落ち込んでいる。「目玉」の天守閣が工事の足場にすっぽりと覆われているためだ。市はダイヤモンドの瞳を持つ2体の「銀のしゃちほこ」を天守閣から降ろして初公開するなどし、城内観光のてこ入れに躍起。この赤瓦への記名も「今ならではの楽しみ」と、観光客のつなぎ留めに期待している
***************************
by Manami_Island | 2010-08-23 23:31 | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美