人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diary

「大暑」

「大暑」_a0011534_2036973.jpg
向日葵!!
夏・・・
真っ盛りだね~

今日は、ニュースでやたらと「大暑」という言葉を聞いたので調べてみた!

二十四節気の一つで暑さが最も厳しいとされる「大暑」。

最も厳しい暑さか…
梅雨明けて毎日が結構厳しい暑さだからな~
******************************
『大暑』(読み方:たいしょ)
7月23日頃
大暑とは、暑さが最も厳しくなるという意味です。厳しい暑さにより、夏の到来を強く感じます。
農家にとっては田の草取り、害虫駆除など暑い中での農作業が辛い節目の日です。
またこの時期は、蒸し暑さに襲われることで体力の消耗が激しくなるため、夏バテ防止のために精力のつくウナギを食べる習慣があります。
******************************
「大暑」_a0011534_20362947.jpg
めばえ」のタイトルで書いた新しく芽が出てきたゴムの木。

ちょっと見ないうちに・・・
ここまで大きく育ってきたよ~。
ちゃんと光合成させて葉を綺麗な緑色にしてあげなくちゃね♪

過去日記Link=
2010-07-08「Manami‐Island : めばえ
by Manami_Island | 2010-07-23 20:54 | Diary | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美