TV番組/ドラマ/海外ドラマ

「Justice(正義)」@講義

ハーバード白熱教室」(NHK教育)

=内容=
▽初公開!名門大学生に大人気の講義
▽究極の選択を巡り議論が沸騰
▽正義とは
◇アメリカの名門ハーバード大で最も人気のある授業を公開する。1回目は政治哲学を教えるマイケル・サンデル教授の「JUSTICE(正義)」。サンデル教授は、日々の生活の中で直面する難問を提示。君ならどうするか、その理由はと学生に投げ掛ける。そして活発な議論を引き出し、その判断の倫理的正当性を問う。
1回目のテーマは「殺人に正義はあるのか」
ジェレミー・ベンサムの功利主義について議論を戦わせる
*************************************
『殺人に正義はあるか』
Lecture1 犠牲になる命を選べるか
Lecture2 サバイバルのための殺人

講義を聴いていて本当に哲学って奥深って難しいことに気づかされます。

「究極の選択」
とはよく言ったものですよね…
この講義の例えが究極で、よくよく考えると…どちらも残酷。
その中で、ひとりひとりの道徳心(感)や決断が試されているような感覚に陥る。
というか試されている。

正当化できるもの、できないもの…その時の状況下によって異なる意見か出る。
道徳的な違いもあるだろうし、同意を求めそれに応じる事もある…。
って考えると…ん~っ難しい。←ここに辿りつい着いてしまう私って(-_-;)

ハーバード大学の授業が一般の目に触れるのは、史上初めてと云う事なので、
必見だと思います。
とっても興味深い講義になっています

全12回(1回の放送で2コマの授業)なので要チェックですよ!!

=Link=
ハーバード白熱教室」(NHK教育)
[PR]
Commented by ondoyama at 2010-04-04 23:38 x
面白い番組の紹介ありがとうございます。
残念ですが見逃しました。
次回以降は予約しましたので、楽しみです。
by Manami_Island | 2010-04-04 19:04 | TV番組/ドラマ/海外ドラマ | Comments(1)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導


by 島田愛美