人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

明暦の大火

明暦の大火_a0011534_15392390.jpg
いつもはカバンにチラシを入れるためA4のクリアファイルを持っていくのですが…
今回クリアファイルをカバンに入れてくるのを忘れてしまった。
なので、チラシを折り目なしに持って帰る事が困難に…w
明暦の大火_a0011534_15392357.jpg
明暦の大火で焼失した天守
再現された天守は、1638年に再建された天守の姿。
5層の天守だったんですね。
この時代は、まわりに高い建物が無いから富士山がとても綺麗に見えた事でしょう。

明暦の大火で焼失した江戸市街の復興に尽力していた、会津藩初代藩主でもある保科正之が、天守は実用的な意味があまりなく単に遠くを見るだけのものであり、無駄な出費は避けるべきで江戸市街の復興を優先すると主張したため再建されず。
以後、天守が再建される事はありませんでした。
明暦の大火_a0011534_15392358.jpg
次回のTNM&TOPPANミュージアムシアター
「故宮 紫禁城・天子の宮殿」のチラシ
by Manami_Island | 2009-07-31 15:39 | おでかけ | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美