お仕事/オーディション/Lesson

静岡市のモニターツアー@壱日目

a0011534_23113390.jpg
6月末の2日間、静岡市のモニターツアーへ行ってきました。

実は私…"初”静岡🍃なのです。
今回、一緒に旅をしたのは
歴者アーティストで歴ドルの小栗さくらさん、お江戸ル・堀口茉純さんでございます。

このツアーは、簡単に言うと・・・・
🌹歴史好き女子が行く🌹
静岡市の宿場を中心に巡って、その魅力を沢山の人にお伝えしていこう~

というツアー。

1日目は、蒲原~興津周辺をぶらり
a0011534_09570799.jpg
木屋江戸飼料館
3階建ての〖土蔵〗は、安政の大地震(1854年)にも耐えたそうです。

何故耐えられたのか???
この土蔵は、1838年(天保9年)上棟の3階建て文書蔵、四隅の柱が上にいくにつれて少しずつ狭まる四方具(しほうよろび)という耐震性に優れた技法で建築されている。

この建築技法のおかげで、貴重な資料や所蔵品を見ることができることの素晴らしさに感動!
そして、地面の高低差も目に見えて確認することが出しました。
土蔵が建っている所が江戸時代の地面で、3~4段階段を上ると現在の地面の位置なんだそうです。
a0011534_09570757.jpg
塗り家造り
写真上が「佐藤家」、真ん中の写真が「吉田家」。
吉田家は「僊菓堂」という屋号で、和菓子を作っていたそうです。
中に入ると時代劇でよく見る柱がなくて広々としたお店の間があり、江戸の雰囲気を肌で感じました。
双方に共通なのが商家だった事と、黒と白のコントラストが装飾的で素敵ななまこ壁が特徴。
「なまこ壁」テレビではよく拝見していて見てみたいな~と思っていました。そして今回、実際に見ることができたよ!
a0011534_09570722.jpg
蒲原夜之雪記念碑
a0011534_09570764.jpg
お待ちかねのランチタイム~(。・ρ・)ジュル
ここでは、生シラス生桜えびを堪能~

生しらす
生桜えび

美味しゅうございました‼

a0011534_09570716.jpg
清見寺
江戸時代には徳川氏の庇護を受けたお寺。
境内には私の大好きな葵紋が至る所にあり、心地よい場所でした。
ご朱印もあるのですが、ご朱印帳を出すタイミングを逃してしまい…(;^ω^)
再度訪れたときには、頂きたいと思います!!

釘隠しまでもが
表情に出したいのを抑え、心の中でニマニマしてました(/ω\)←あぁ~私って一体www

境内の奥には、五百羅漢がありました。
小学生の時に合唱で五百羅漢の歌を歌ったことがありますが、実際に見たのは初めてでした。
本当に、お顔の表情一人一人違くて…時間に余裕があったら自分に似ている羅漢さまを探したいな~。

幕府軍と新政府軍の争いの際の幕府軍の戦没者を祀るため、清水の次郎長、榎本武揚が建立した咸臨丸碑があり、会津出身の私は、もちろん幕府側…心の中で静かに手を合わせました。

=Link=
清見寺 公式サイト
a0011534_09570783.jpg
清見寺の境内を東海道本線の線路が横切っていて…(珍しいよね♪)、訪れている間に電車通らないかな~って思っていたら、帰り際…電車が来ました~!!
撮った電車が偶然にも「島田行き」\(◎o◎)/!

線路があったら、電車🚋見たいですよね・・・って私だけ???
a0011534_09570719.jpg
興津坐漁荘
明治から昭和にかけて活躍した政治家、元老・西園寺公望公が1920年に興津清見寺町に建てた京風の純和風建築の別荘。
1970年に愛知県の明治村に移設公開され、2003年には登録有形文化財に登録。
ここにある建物は、2004年に移築時に作成した図面をもとに復元。

復元されたとはいえ、使用している木材やら窓ガラスなど、当時使われていたのと同じ種類の木材であったり窓ガラスも歪みある当時ならではのガラス。今では貴重なガラスなのです。

この別荘、2階の廊下が鴬張りになっていたり、竹格子の中に実は鉄の棒が入っていたり等…セキュリティがハンパなく凄いんです\(◎o◎)/!
これは私が説明するよりガイドさんによるお話を聞きながら実際に体験すると凄さがよく分かります。
a0011534_17053320.jpg
1日の終わりにスイーツのご褒美が待っていました~\(^o^)/

巡った場所にはボランティアガイドさんが付いてくださり、丁寧に時には熱のこもったお話をしていただきましたよ♪♪
今回の旅で、高低差だったり、川の流れの跡だったりと、目で見て感じられることの楽しさを覚えてしまいました。


[PR]
by Manami_Island | 2015-07-05 15:24 | お仕事/オーディション/Lesson | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導


by 島田愛美