おでかけ

御三階(阿弥陀寺)@会津若松

a0011534_18291950.jpg
5月下旬から6月中旬まで帰省していました。
この時期に帰省したのは目的がありまして・・・

それは・・・
4月2日(木)~6月30日(火)の毎日の期間限定

御三階一階部分一般公開


されていたから!!
これは行かなくては・・・という思いが募ってしまったのです(;^ω^)

GW時にはかなりの人が見に来ていたみたいです。
私が行ったときにはピークも過ぎてゆっくりじっくり見学することができました。
a0011534_18292055.jpg
※中の写真は、ボランティアガイドさんに写真を撮っていいかとblogに載せていいかを聞いて承諾を得ています。

御三階の1階部分の障子戸を開けると、真正面に松平容保さまの肖像画が目に飛び込んできました。
これは日光東照宮の宮司だった頃の肖像画らしいです。
見た瞬間、感動してしまって息をするのも忘れるくらいでした。
a0011534_18291953.jpg
容保公くまたんと共に・・・
ご対面の様子・・・
a0011534_1941855.jpg
「ここ♪」の部分を拡大してみると・・・
a0011534_1941871.jpg
新島八重子」という名前が見えます。
名前の横に「七十七」とあるのは年齢でしょうか??
86歳で亡くなっているので、77歳の時に会津を訪れた際(何度か会津を訪れていますが)、ここに書かれたのかなと想像がつきます。
a0011534_1829206.jpg
参拝の記念に・・・
[PR]
by Manami_Island | 2015-07-04 19:26 | おでかけ | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導


by 島田愛美