おでかけ

所縁とは不思議なご縁

a0011534_17483981.jpg
本日は12月14日…赤穂浪士討ち入りの日なので本所へ・・・と思いましたが、
新宿区弁天町にある宗参寺(そうさんじ)というお寺に容保公くまたんと共に訪れました(・㉨・♥)
a0011534_1748494.jpg
これなんだろ??
柑橘系だよね~
a0011534_17484287.jpg
東京都指定史跡・牛込氏墓
史跡・山鹿素行墓
a0011534_17493856.jpg
忠臣蔵との関わり/会津藩/会津への夢街道
会津は、吉良家側、そして赤穂藩側と両方に関わりあっていたことを初めて知りました。
そんな中、会津縁の山鹿素行のお墓が東京にあると分かりお参りすることにしたのです。
a0011534_17494364.jpg
=Link=
山鹿素行」(会津若松市)
直江兼続屋敷跡・山鹿素行生誕地|観光スポット|会津若松観光ナビ
a0011534_17494741.jpg
墓域には素行とその父母、妻、子どもなど八基の墓石が建っています。
墓所内に、乃木将軍遺愛の梅「春日野」がありました。
a0011534_17495326.jpg
牛込地域を支配した牛込氏の菩提寺。
a0011534_17495678.jpg

[PR]
by Manami_Island | 2014-12-14 18:51 | おでかけ | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導


by 島田愛美