人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

達沢の不動滝@猪苗代

達沢の不動滝@猪苗代_a0011534_17374479.jpg
最後に…達沢の不動滝へ・・・。
達沢の不動滝@猪苗代_a0011534_17374645.jpg
滝に行く時って必ずといっていいほど鳥居があるよね。
達沢の不動滝@猪苗代_a0011534_17374824.jpg
二つ目の鳥居をくぐると先に行っていた父が「ここだよ」と指をさした先が・・・
達沢の不動滝@猪苗代_a0011534_17373857.jpg
『戊辰の道』

<戊辰(ぼしん)の道>
この道は、江戸から明治への激動期の戊辰戦争のとき、西軍(新政府軍)が、東軍(旧幕府軍)を追撃するため突破した道です。
会津への総攻撃は、慶応4年8月21日の朝、自然の要塞として頼りにされていた母成峠が破られたことから始まり、昼前に峠を占領した西軍は怒濤のごとく山道を下り、猪苗代を経て23日には若松城下へ進入。白虎隊の悲劇へとつながりました。

と看板に書いてあります。

右側にある細い道が・・・新政府軍が通った道なのですね。
しかもこの道はウォーキングコースにもなっているらしいです。
達沢の不動滝@猪苗代_a0011534_17375785.jpg
道なりに歩いて行く道筋・・・景色が綺麗です。
達沢の不動滝@猪苗代_a0011534_17375956.jpg
不動滝に到着~。
たくさんの人が紅葉と滝を写真に収めていました。
by Manami_Island | 2013-12-05 18:00 | おでかけ | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美