人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

示現寺@喜多方

示現寺@喜多方_a0011534_20104532.jpg
会津三十三観音 第五番札所の示現寺(じげんじ)に行ってきたよ。

この示現寺は、喜多方郊外の緑豊かな「熱塩温泉」の狭い上り坂を上がりきった奥にあります。

「熱塩温泉」とあるように喜多方の温泉地!!
足を運んでくなんしょ~♪

このお寺に自転車で来ようと計画立てていたんだけれど…
良かった~実行しなくて・・・(@▽@;)
物凄い坂を登るのぼる・・・車乗っていてもわかる坂の傾斜角度・・

14世紀代の南北朝期から戦国時代の16世紀にかけて耶麻郡各所の武士から土地の寄進を受けた古文書群をはじめ貴重な文化財があるそうです。
有料だげんじょ座禅の体験もできるみたいなので、体験してみたらどうだべ♪♪
示現寺@喜多方_a0011534_20105014.jpg
階段をのぼって総門へ・・・
示現寺@喜多方_a0011534_20105439.jpg
総門は、総ケヤキ材の四脚門で江戸時代の寛保年間頃に建てられたと伝えられています。
示現寺@喜多方_a0011534_20271021.jpg
山門が鐘楼にもなっていて、会津では他にみないそうです。
示現寺@喜多方_a0011534_20314581.jpg
奥に向かって歩いて行くと・・・・
示現寺@喜多方_a0011534_20432912.jpg
自由民権運動 「加波山事件殉難志士顕彰墓碑」
=Link=
加波山事件 - Wikipedia

自由民権運動としては、「喜多方事件」がありました。
喜多方事件については…また今度にしたいと思います。
示現寺@喜多方_a0011534_2011083.jpg
そして・・・
瓜生岩子像があります。

女性として最初の藍綬褒章受賞者。
山本八重(新島八重)と共に会津のナイチンゲールです。

因みに、瓜生岩子の像は、東京・浅草寺境内にもあります。
探してみてくださいませ~。
すぐにわかると思います(>▽<*)

御朱印は、御住職から頂く事ができるみたいです。
・・・調べが甘かった…頂くの忘れました(_ _lll)ァハハ・・・
by Manami_Island | 2013-11-14 21:03 | おでかけ | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美