人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TV番組/ドラマ/海外ドラマ

地震関係の特集多いね...

本当・・・見ていると恐ろしくなります・・・


緊急発表!!巨大地震は次はここで起きる!?…ニッポン防災センター 
▽福岡の次は東京!?…首都直下型のXデーは
▽スマトラ地震も予言米航空宇宙局が衝撃の予知
▽東京壊滅危機…火炎合流・有毒ガス・津波
▽地震で危険な家チェック法
◇一般の人から寄せられた地震にまつわる不安や疑問の答えを、専門家の協力を得ながら城島茂が探る。
4枚のプレートがひしめく極めてまれな地形の上にある日本列島。
過去の記録を調べると、4枚のプレートが引き起こす巨大地震は、ほぼ一定の周期で発生していた。次の巨大地震がいつ、どこで起こるのかを検証する。
今後、日本で地震が起こりやすい地域を聞く。ほかに、地震の前兆現象といわれる"地震雲"に迫る。



3/2(金)フジテレビで放送
みのもんたのSOS!
恐怖! 東京大地震直撃生死を分ける(秘)策SP 
スマトラ級津波で東京が流される? 
町名公開家屋倒壊&火災危険度東京全図▽戦慄の震災後! 
家&食料がない! 
病院大パニック! 
仮設住宅の秘密
▽前兆現象蛍光灯の謎&TV停止

★津波の恐怖
悲惨な爪痕を残した昨年末のスマトラ沖大地震で引き起こされた巨大津波。その被害は、死者・行方不明者含めて30万人に達したという。日本でも、30年以内に高い確率で起こると言われている大地震では、巨大津波が引き起こされる恐れがある。
 そこで、番組では、津波の威力を検証するために、台湾にある世界最大の造波装置を使って実験を行う。大津波を受けると人間や建物はどれくらいの衝撃を受けるのか? スタントマンを使って実験した恐るべき結果とは!? また、津波に流されない方法、どこに逃げれば助かるのか…も検証する。

★地震予知
 日本には判明しているだけでも2000箇所以上の活断層があり、全てを観測し、予知することは不可能に近い。だが、新潟県中越地震の際、被害者からある証言が得られた。それは、地震が起こる前に、縦長に伸びる竜巻雲を見たというものだ。外的要因がないと発生しないとされる竜巻雲、果たして、これは地震雲なのか? そして電磁波との関係は? 電磁波発生装置を使い、さまざまな実験を行う。

★東京都発表「被害危険度ランキング」
 もし、東京に大地震が発生したら…。東京都では、被害を、建物倒壊危険度・火災危険度・避難危険度の側面から、どの地域が危険なのかを発表している。その驚くべき内容とは? また、マッチ棒を使用して簡単にできる自宅の耐震検査法も紹介する。

★地震発生後の生活
 東京に大地震が発生し、運良く生き残った場合、我々を待ち受けている衝撃的な現実を、「避難所生活」「病院」「食料」「仮設住宅」の見地から、新潟県中越地震のケースと比較して紹介する。
by Manami_Island | 2005-03-26 19:42 | TV番組/ドラマ/海外ドラマ | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美