人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

会津戦争激戦の地@長命寺

会津戦争激戦の地@長命寺_a0011534_19383079.jpg
(クリックすると大きくなるよ↑↑↑)
長命寺の本堂
このお寺は、戊辰戦争で会津若松の市街戦で最も苛烈なる戦場となった地でもあります。
会津戦争激戦の地@長命寺_a0011534_1939566.jpg
(クリックすると大きくなるよ↑↑↑)
お寺の由緒が書いてある石碑
会津戦争激戦の地@長命寺_a0011534_19404563.jpg
本堂の前にある2つの石灯籠には「会津葵」が彫られています!
私の大好きな家紋「会津葵」(*・ ・*)
携帯には徳川葵の紋蒔絵シールを貼ってるけど…本当は「会津葵」が貼りたいの…。
ただ…「会津葵の紋蒔絵」はあるんだけど、少し大きさが小さい…。
徳川葵の紋蒔絵と同じ大きさの会津葵欲しい~。作ってください…お願いしますm(__)m
因みに「戦国武将蒔絵シール 徳川家康 金 「三つ葉葵」」を携帯に貼っています。家紋only★
会津戦争激戦の地@長命寺_a0011534_19411291.jpg
(クリックすると大きくなるよ↑↑↑)
『寛文年間(1661~1672)本願寺直轄寺院であったこの寺は、最高の寺格を表す白線の五條の築地塀を許された』とあります。
(過去日記「Manami‐Island : 戊辰戦争の痕跡@会津若松」でこの壁の説明書きを載せています。)

五本の白線は別格本山であったことを表し、東北では三ヶ所しか無いと云われてるらしい…。

写真はその白線5本を意識して撮ってみた・・・^^;
会津戦争激戦の地@長命寺_a0011534_2013486.jpg
(クリックすると大きくなるよ↑↑↑)
修復される前の長命寺土塀
平成5年に修復されるまで会津戦争時の弾痕が生々しく残されていました。

この写真を見ると、戦闘の凄さが分かりますね…
う~ん、この頃の土塀を実際にこの目で見たかったな~残念><
タイムマシーン…カモ~ン★"…なんて…

=参考にしたサイト=
会津 戊辰 TOP
幕末会津藩 会津部屋分室「呆嶷館」
=過去日記Link=
2010-10-08「Manami‐Island : 戊辰戦争の痕跡@会津若松
by Manami_Island | 2010-10-17 23:45 | おでかけ | Comments(0)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美