人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ

キーワードは「激動の幕末」?

キーワードは「激動の幕末」?_a0011534_17135276.jpg
最近は、かはくに行く頻度が高くなってしまいました~。
昨年1月以来、久々の江戸東京博物館v
キーワードは「激動の幕末」?_a0011534_17141022.jpg
今回は、常設展は見ずに特別展「龍馬伝」ぜよ!
チケットを購入した時は空いてるな~って思ったけど…特別展のブースに人が群がっていましたw
なんか…展示物みるより人を見に来たって感じ(ーー;)
ショーケースから人が離れない…行列が出来てました。それをかいくぐって見てきた~v
ワクワクした展示が新撰組関係だった…龍馬じゃないのか~と龍馬ファンに怒られそうです。

ただ…坂本龍馬像オリジナル ガラス板写真見逃した~><
4/27・28・29の3日間の特別限定公開でした。

近江屋・暗殺現場の復元…しかも実物大…。
意外と狭いのね~と思ってしまった。
私どんだけ広いイメージをしてたんだか…w

その他、大政奉還を行った二条城の狩野派のふすま…印象に残りました。

とにかく龍馬の人気を再確認の特別展だったです。
キーワードは「激動の幕末」?_a0011534_17142577.jpg
(この手盤舎は、もと清揚院殿霊廟(甲府宰相綱重・三代家光公三男)のもの。現在地に移築)
明治時代の解体・昭和の空襲を逃れたんだよ~!
その後は…
初詣以来の増上寺へGO!!
手盤舎は日陰になっていて涼しかった・・・。
キーワードは「激動の幕末」?_a0011534_17144152.jpg
久々ついでに…これまた久々の自分撮り~。
この間A嬢に、とある事を指摘されたので…意識してたんだけど…
難しい(>_<)
長年癖のある携帯使っているから…と言い訳してみるw
キーワードは「激動の幕末」?_a0011534_1714517.jpg
鋳抜き(鋳造)の中門の中には、二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の、六人の将軍と各公の正室と側室、そして静寛院和宮さまが眠っています。

過去日記Linkの「特別公開」に宝塔の写真があるよ~♪♪

本堂にてお参りした後…
パワー充電の為、この場所「徳川将軍家墓所」に・・・・・。

やっぱり落ち着く~
癒される~

増上寺を後にして…芝大神宮へ詣でた後…帰路につきました。
今日は・・・暑かった~
大江戸線ほぼ1周したよ。

※※ひとりごと※※
Blogタイトル…毎回悩む…(-_-;)
考えても浮かばず…坂本龍馬と徳川家茂公・静寛院和宮さまに掛けてみた^^
ちょっと苦しいかな…ごめんなさい、ゆるして~><

=過去日記Link=
-増上寺編-
2008-04-05 「Manami‐Island : 特別公開
2008-03-01「Manami‐Island : 現在と過去
-江戸東京博物館編-
2009-01-20「Manami‐Island : 篤姫の輿in江戸東京博物館
2008-02-21「Manami‐Island : 特別展@江戸東京博物館
2007-11-09「Manami‐Island : 見つけた‼
Commented by ondoyama at 2010-05-22 00:02 x
Manamiさん
江戸めぐりは面白いところがいっぱいありそうですね。
近江屋の天井は低く斜めなっているらしいのですが、たまにランチを食べる京の町家の天井が斜めで、近江屋もこんな造りだったんだろうと眺めています。
写真とてもうまく撮れています。
デジカメでたまに自分を取ってみますが、うまくいかないです。
Commented by Manami_Island at 2010-05-22 11:29
ondoyamaさん>
江戸巡り楽しいですよ~。
京都巡りが一番したい今日この頃v
近江屋の天井確かに低かったですね~。だから余計に狭く感じたのかな~私。
自分撮りってコツを掴むのか本当に難しい…毎回苦労してます。
結構はたから見るとマヌケな感じですよね~w
あ~私今時珍しくデジカメ持ってないので全てカメラ付携帯がデジカメの代わりなので、携帯もカメラ携帯と言われる機種を使っています。
by Manami_Island | 2010-05-21 19:30 | おでかけ | Comments(2)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美