おでかけ

葵の御紋@市ヶ谷

東京も桜の開花宣言が出ましたね。
とある会の講演会と宴に行ってきたよ〜♪
a0011534_21342628.jpg
演題は…
「会津の心と現代」
講師は…なんと会津藩主松平容保さまのひ孫で徳川宗家第18代当主徳川恒孝さま  
徳川記念財団理事長でもあります。

これは参加しなきゃ〜と今月初めに申し込み!

徳川さまのお話し…とても興味深く、限られた時間だったので…
もっとたくさんお話しが聴きたかったです。
あと…最近話題のクロマグロのお話も…ニュース見ても良く理解できない部分がありましたが、徳川さまのお話を聞いて理解しました。
何故マグロ??
と思いましたが(財)WWF世界自然保護基金ジャパン会長もなされていたんですね。
a0011534_21342699.jpg
講演会の時に伊那市観光協会さまが作成した保科正之さまのパンフを頂きました。
保科正之さまは、会津藩初代藩主。
3代将軍徳川家光の異母兄弟…父親は2代将軍徳川秀忠。
a0011534_21342784.jpg
保科正之さまの大河ドラマをつくる会に署名をさせて頂きました。
(もちろん本名で!!←ここ大事ね)
この話を数年前から知っていたので、今回署名する事が出来て良かった。
a0011534_21342786.jpg
写真の食べ物
手打ちそば(会津そば)・会津馬刺し・にしんの山椒漬け・みそ田楽

全部、会津の郷土料理。
ただ…馬刺しだけは食べれないので…
近くにいらっしゃった方に食べて頂きました。(食わず嫌い発動w)
ありがとうございますm(__)m
にしんの山椒漬け久し振りに食べましたよ・・・懐かしかった~

約5時間…
歴史(ほぼ会津ですが…)に浸れて有意義な時間を過ごせたと思います。
人がたくさん…凄かった(^-^;
予想していたけど、年齢層高かったよ(汗)
でも…宴でいろんな人達と名刺交換させていただいて交流ができ、
なにか一つでも私の野望に繋がれば・・・と思っています。

本日は、参加させていただきありがとうございましたm(__)m
[PR]
Commented by ondoyama at 2010-03-23 21:23 x
食事、交流会付きの講演会とは、面白そうですね。
この前、龍馬の発想法についての講演会に行きましたが、やはり年配の人ばかりでした。
「野望」について、また教えてくださいね。
Commented by Manami_Island at 2010-03-24 23:44
ondoyamaさん>
「龍馬の発想法」ですか~
私も聴きに行きたかったな・・・って思うお題ですね!
坂本龍馬だけに若い人もいそうなのに…年齢層が上か…うーん
by Manami_Island | 2010-03-22 21:34 | おでかけ | Comments(2)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導


by 島田愛美