人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diary

在りし日の姿に…

在りし日の姿に…_a0011534_21293798.jpg
現在の鶴ヶ城(会津若松城)

とうとう3月下旬から1年間に渡り改修工事が始まるみたいです。

3月下旬って…今月末じゃないですか~~~~っっ

今現在の姿の鶴ヶ城天守閣・・・今月で見納めなんですよね~
なんか複雑な思いがします。

瓦を赤瓦にふき替えます
発掘調査や文献などから、当時の天守閣には冬の寒さに強い赤瓦が使用されていたと考えられます。そのため、今回の改修で赤瓦にふき替えます。
外壁を補修します
外壁にひび割れや汚れが目立つため、補修や塗り替え、清掃を行います。
最上階の欄干を黒色にします
これも、文献に当時の最上階の欄干が黒色だったという記述があるため、現在の赤色から黒色に塗り替えます。
([会津若松市]市政だより3月1日号より)

足場がどのくらい組まれるんだろう・・・
やっぱりお城全体だよね…

1年間お城の姿が見られないのは寂しい限りです。
でも、改修工事が終了すれば江戸時代末期の…在りし日の姿が見られるので…我慢ですよね。

あっ・・・工事期間中も天守閣の入場は出来ますよ~

江戸時代末期の天守閣の姿を再現された姿…今からわくわくですよねっ♪

在りし日の姿に…_a0011534_21574784.jpg
改修完成イメージ画像([会津若松市]市政だより3月1日号より拝借)
=Link=
[会津若松市]市政だより3月1日号「今とむかし 時間散歩 」 — 会津若松市HP
Commented by 英さん。 at 2010-03-06 22:51 x
去年の桜の頃見に行きましたが、改修するのですか。
在りし日の姿、どんなのでしょう。
我が家から車で2時間ほどで、今年も見に行くつもりです。
足場に覆われるのは残念ですが、楽しみでもありますね。
Commented by Manami_Island at 2010-03-07 18:44
英さん。>
桜の季節の鶴ヶ城って綺麗ですよね。
ライトアップもされて…
私も行けるなら…見に行きたいな~。
Commented by ondoyama at 2010-03-07 23:21 x
赤瓦と聞いて派手なものかと思いましたが、完成イメージ図では落ち着いた感じでいいですね。
また訪れたいですね。
Commented by Manami_Island at 2010-03-08 21:11
ondoyamaさん>
イメージイラストを見る限りではなかなかいい感じだな~と私も思います。
1年後、本当に楽しみです!!
by Manami_Island | 2010-03-06 21:44 | Diary | Comments(4)

幕末・会津藩・会津葵が好きな声優の島田愛美Official Blog★大河ドラマ館内[スペンサー銃による模擬射撃体験]八重たんの声、[八重の桜]方言指導、漫画「勇気あるものより散れ」方言監修


by 島田愛美